「クロネコおまかせレンタル」の特徴や使い方は?評判や口コミも調査!

アイキャッチ|家具スクリプション レンタル

今回は今話題の家具・家電のレンタルサービスの「クロネコおまかせレンタル」について紹介いたします。

クロネコおまかせレンタルのレンタルを検討している人
「家具のレンタルを考えているけれど、実際に使っている人の口コミを見てから利用を検討したい」
「利用したいけどサービスや料金がよくわからないため、一歩が踏み出せずに後回しになっている」
「サービスを利用するメリットやデメリットを教えてほしい」

このような疑問に答えていきます。

クロネコおまかせレンタルは2021年4月15日をもってサービスを終了となります

クロネコおまかせレンタルの口コミ

ここからは実際にクロネコおまかせレンタルを利用した人の口コミを調査しました。

twiiterやInstagramに投稿されているサービスを利用した方の口コミを集めましたので、口コミを知りたい方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

よかった口コミ

悪かった口コミ

悪かったという口コミはtwiiterやInstagram上では見つかりませんでした。

クロネコおまかせレンタルの基本情報

|家具スクリプション
サービス名称 クロネコおまかせレンタル
運営会社 ヤマトホームコンビニエンス
取り扱い商品ジャンル 生活家電・リビング家具・寝具・照明器具
商品点数 29点(2020年10月現在)
利用料金 商品ごとにレンタル料金が設定されている
設置組立費 無料
配送料 商品によって変動あり
対象エリア 全国(沖縄・一部離島を除く)
レンタル期間 1カ月~
注文から到着までの期間 最短3日程度
新品の取り扱い
レンタルした商品の購入 記載なし
補償について 原則不要
決済方法 クレジットカード

クロネコおまかせレンタルはヤマトホームコンビニエンスが運営する家具や家電がレンタルできるサービスです。

クロネコと聞くだけでも「大手だから間違いない!」と感じる人も多いと思いますが、レンタルに関しては未知数なのではないでしょうか。

セットレンタルなどはなく、すべて単品レンタルとなっているため、必要なモノを必要なだけレンタルすることが可能です。

クロネコおまかせレンタルではレンタルできる商品点数は29点と少なく感じますが、生活に必要な家具や家電はほとんどレンタルすることが可能です。

\レンタルできる家電を確認!/

クロネコおまかせレンタルの利用をおすすめできる人

おすすめの人|家具スクリプション

ここではクロネコおまかせレンタルを利用したほうがよい、おすすめできる人は以下に該当する人です。

レンタル期間が不明瞭な人

クロネコおまかせレンタルでは中途解約が無料でできるため、レンタル期間がはっきりしない場合でも、長めに契約しておいて後から解約でも可能です。

また、中途解約だけでなく延長も可能なため、レンタル期間に関しては柔軟に対応してもらえる点が魅力です。

急に必要になった人

クロネコおまかせレンタルでは15時までの注文で、最短3日で商品を届けてもらえます。

そのため、利用している家具や家電が壊れてしまった場合などや、急な転勤ですぐに必要になった場合などでもすぐに届けてもらえるので安心です。

モノの所有にこだわりがない人

モノを所有することにこだわりがない人にとって、レンタルは非常に魅力的なのではないでしょうか。

特に「ミニマリスト」や「断捨離」がブームの現代では、家具や家電を借りるという選択は定着しつつあるサービスと言えるでしょう。

\レンタルできる家電を確認!/

クロネコおまかせレンタルが提供するサービスについて

基本情報について|家具スクリプション クロネコおまかせレンタルは2021年4月15日をもってサービスを終了となります

ここからはクロネコおまかせレンタルが提供する家具・家電レンタルサービスの仕組みについて紹介していきます。

家電のレンタルサービス

クロネコおまかせレンタルではセットレンタルなどはなく、すべて単品でのレンタルのみとなっています。

レンタルできる商品は以下の通りです。

冷蔵庫 洗濯機 電子レンジ
クリーナー 電動ポット 炊飯ジャー
エアコン 液晶テレビ(小) 液晶テレビ(中)
DVDプレーヤー BDプレーヤー テレビ台(小)
テレビ台(中) チェスト カップボード
テーブルセット ローテーブル 折り畳みベッド
カーテン 布団 布団(替えカバーつき)
照明 LEDシーリング照明 ガスコンロ

クロネコおまかせレンタルではレンタル期間は1カ月から2年間まで1カ月単位でレンタルが可能と定められています。

レンタルの料金発生が毎月1日と決められているため、月初めからレンタルする場合でも月末からレンタルする場合でも初月の料金は変わりません。

新品もレンタル可能

クロネコおまかせレンタルでは「冷蔵庫」「洗濯機」「電子レンジ」「液晶テレビ(中)」「液晶テレビ(小)」に限り、新品でのレンタルが可能です。

レンタルした商品の買取は可能か

クロネコおまかせレンタルの公式ホームページを確認するとレンタルした商品の買取についての記載は見つかりませんでした。

しかし、口コミを確認する限りでは36カ月(3年間)利用すると無償譲渡となる口コミを見つけることができました。

現在は無償譲渡の制度が適用されているのかどうかはわかりませんが、少なくとも買取できないということは無いのかもしれませんね。

クロネコおまかせレンタルの料金・コース

料金について|家具スクリプション

クロネコおまかせレンタルを利用する上で最も気になる料金やコースについて解説していきます。

料金プランについて

クロネコおまかせレンタルでは単品でのレンタルが可能なため、1商品ごとに料金が設定されています。

1商品ごとのレンタル料金については、以下の公式ホームページで掲載されている料金表をご確認ください。

送料について

クロネコおまかせレンタルでは商品に応じて送料が変動します。

なお、配送料は全国一律となっており、すべて片道料金で記載しております。

送料 該当商品
2,130円 冷蔵庫・洗濯機・エアコン・チェスト・カップボード・テーブルセット・折り畳みベッド
1,481円 液晶テレビ(中)・テレビ台(小)・テレビ台(中)
1,111円 電子レンジ・クリーナー・電動ポット・炊飯ジャー・液晶テレビ(小)・DVDプレーヤー・BDプレーヤー・ローテーブル・カーテン・照明・LED照明・ガスコンロ
無料サービス 布団・布団(替えカバー付き)

ただし、家電4点セット(冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・テレビの4点)を含む場合のレンタルは無料となります。

設置組立費について

クロネコおまかせレンタルでは設置組立費用については配送料金に含まれておりますので無料です。

ただし、設置のために部材が必要な場合は別途費用が発生します。

エアコンの工事について

クロネコおまかせレンタルではエアコンの工事については以下の通りです。

エアコンの配送料金に含まれる標準取付工事には、配管パイプ4m、室外機用のプラブロックが付属されています。配管穴・エアコン専用コンセント・室外機を平置きするスペースがあり、配管パイプの長さが4m以内の工事は無料となります。

それ以外の追加取り付け工事や取り外し方法によっては別途料金がかかります。

また、賃貸物件の場合は事前にご希望する取り付け場所を確認し、管理者様のご同意を得ていただきますよう、お願いいたします。(ご同意が得られない場合は、工事を承れません。ご了承ください)

キャンセル・解約手数料について

キャンセルについてはクロネコおまかせレンタルでは以下のように定められています。

正当な理由がある場合、レンタル品のお届け日から8日以内(お届け日を含む)であれば、お申し込み(ご契約)内容のキャンセルが可能です。レンタル料金・配送料をご返金いたします。

クロネコおまかせレンタルでは、なんと中途解約については無料で行うことが可能です。

中途解約時は利用期間分を除いた残りの期間を返金してもらえます。

ただし、残りの期間が1,000円未満の場合は返金はありません。

レンタル期間中の補償について

クロネコおまかせレンタルでは通常の使用方法で発生した故障などについては、無償にて交換または修理してもらえます。

また、生活をする上で発生した小さな傷などについては弁償の必要はありません。

ただし、故意もしくは通常の使用方法以外での故障や破損の場合は、代替品を持ってきてはもらえますが、修理費を弁償する必要があります。

支払い方法について

支払方法はクレジットカードでの決済が可能です。

クロネコおまかせレンタルを利用するメリット

メリットについて|家具スクリプション

ここからはクロネコおまかせレンタルを利用するメリットについてご紹介いたします。

中途解約が無料

中途解約が無料|家具スクリプション

クロネコおまかせレンタルを利用する最大のメリットともいえるのが、中途解約が無料である点です。

中途解約する場合は、支払い料金から利用期間分の料金を引いた差額が返金されます。

多くのレンタルサービスでは一括で支払った場合、途中で解約しても返金などは行われないサービスがほとんどですので、すばらしいサービスと言えるでしょう。

お届けは最短で3日

最短3日でお届け|家具スクリプション

クロネコおまかせレンタルでは15時までの成約で、最短3日で届けてもらえます。

全国配送に対応しているにもかかわらず、すぐにレンタル品を届けてもらえるのは、運送業を運営しているヤマトホームコンビニエンスならではのサービスと言えるでしょう。

クロネコおまかせレンタルを利用するデメリット

デメリットについて|家具スクリプション

中途解約が無料でできるクロネコおまかせレンタルですが、もちろんデメリットもありますので紹介いたします。

全国一律で送料がかかる

クロネコおまかせレンタルではレンタル料金の合計に関わらず、レンタルする商品に応じて全国一律で送料がかかります。

以下の送料はすべて片道料金となっており、回収時にも送料を支払う必要があります。

送料 該当商品
2,130円 冷蔵庫・洗濯機・エアコン・チェスト・カップボード・テーブルセット・折り畳みベッド
1,481円 液晶テレビ(中)・テレビ台(小)・テレビ台(中)
1,111円 電子レンジ・クリーナー・電動ポット・炊飯ジャー・液晶テレビ(小)・DVDプレーヤー・BDプレーヤー・ローテーブル・カーテン・照明・LED照明・ガスコンロ
無料サービス 布団・布団(替えカバー付き)

ただし、家電4点セット(冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・テレビの4点)を含む場合のレンタルは、送料が無料となります。

また、送料の中には設置費用も含まれております。

クロネコおまかせレンタルの利用方法

ご利用の流れ|家具スクリプション クロネコおまかせレンタルは2021年4月15日をもってサービスを終了となります

実際にクロネコおまかせレンタルでレンタルするまでの手順について解説していきます。

1.商品や期間を選ぶ

まずはレンタルする家具や家電を選びましょう。

こちらのページからレンタルの予約が可能です。

レンタル開始月は、月末1週間(7日)以内の配送設置をご希望の場合は、サービスとして翌月開始にてカウントいたします。

例をあげてみると?

1月25日~31日の配送設置希望の場合→「2月」を開始にて選択できます。

1カ月分のレンタル費用がサービスされますので、非常にお得です!

2.注文する

サービスが提供されているエリアは日本全国どこでも利用できます。

ただし、沖縄県や一部離島は除きますので、ご了承ください。

WEB上から予約を行うと、クロネコおまかせレンタルより連絡が入り、契約内容についての打ち合わせや成約を行います。

3.配送・受け取り・利用開始

無事に家具や家電をレンタルできたら、15時までの成約で最短3日で配送されます。

ただし、3月から4月の繁忙期は3日で配送できない場合もありますので注意してください。

配送にかかる費用は全国配送一律で1商品に対してかかりますが、設置費もすべて込みの料金となっています。

家具や家電が配送・設置されたら利用開始になるので、思う存分利用しましょう。

通常の利用中に家具や家電の交換や修理が必要になる場合は、連絡をすれば代替え品が送られてきます。

ただし、故意や過失による故障や破損の場合は、代替品を持ってきてはもらえますが、修理費を弁償する必要はあります。

4.家電の返却・購入

クロネコおまかせレンタルではレンタル終了月の10日前後に返却・延長の確認書が郵送にて送られてきます。

クロネコおまかせレンタルでは中途解約が無料でできるため、レンタル期間が短くなった場合でも差額を返金してもらえます。

また、レンタル期間の延長もできるため、レンタル期間に関しましては柔軟に対応してもらえます。

レンタル契約を終了する場合は契約満了の7日前までに返却する旨と、その期日を伝える必要がありますが、料金は毎月1日から料金が発生するため、レンタル終了月の翌月7日まではレンタルが可能です。

返却が8日を超えた場合は延長料金を別途支払う必要があります。

クロネコおまかせレンタルのまとめ

まとめ|家具スクリプション

家具のレンタルサービスの「クロネコおまかせレンタル」について紹介しました。

クロネコおまかせレンタルはヤマトホームコンビニエンスが運営する家具・家電のレンタルサービスです。

配送時も、ヤマトらくらく家財宅急便にて配送されるため、沖縄や一部離島を除く全国で利用が可能です。

クロネコおまかせレンタルは中途解約が無料ででき、延長も自由にできるため、レンタル期間に柔軟に対応してもらえる家具家電のレンタルサービスです。

クロネコおまかせレンタルを賢く利用して、快適な生活を始めてみませんか?